はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

シーリングライトの電球をリモコン式のLED電球にして快適

天井の照明が壊れたので買い替え。

今度は間接照明っぽくシーリングライトにしよー!

でもリモコンは必須。

f:id:happy_and_green:20180827215043j:image

 

最初、リモコン式と思って購入して設置したら、リモコンが付いていない!

なんで照明に紐が付いているの???

※フツーのLED電球

f:id:happy_and_green:20180827215120j:image

 

照明は実物見たいからビッグカメラで購入した。ちゃんと「リモコン」って書いてあったよね?

電話して確認したら「リモコン式ではありません。表示もしていません」との事。

でも、他の商品と交換してくださるというので、リモコン式のシーリングライトで他に良い商品があるか確認しにお店へ。

イマイチ・・・。

25000円位ならあるけど好みじゃない。

Amazonさんにはあるのに・・・。

 

ちなみに、この「リモコン」の文字を見て「リモコン付きだ!」と思ったのよ。

でも、ここに◯が無いから非対応なんだって!めっちゃ分かりにくい!×してよ!

f:id:happy_and_green:20180827215351j:image

 

と、Amazonさんの商品をよーく見てみると、どうやら「電球がリモコン式」らしい。

どーゆーこと???

なんと!電気の球自体にリモコン機能がある!

一つ一つに設定が可能で、調光も色調も変えられる!素晴らしい!文明の利器がどんどん便利になっているー!

 

って事で、ビッグカメラで購入したシーリングライトはそのままにして、Amazonさんで電球4個とリモコン購入。

※声で反応するスマートホーム対応の電球もあるけど、高いしそこまでは要らない。「筒」に声かけるのもイヤだし。

 

共同照明 LED電球 E26 調光調色可能 リモコン操作 60w相当 (GT-B-9W-CT)LED 一般電球 e26口金 led照明 DL-L60AV 昼白色 電球色 (LED電球9W 調光&調色) 無線式リモコン操作 (リモコン別売り)

1個 1780円 × 4個 = 7120円

f:id:happy_and_green:20190706151705j:plain

共同照明 LED電球 E26 調光調色可能 リモコン操作 60w相当

 

 

共同照明 LED電球 調色可能 調光可能(GT-B-6W-CT-Y) リモコン操作【GT-B-6W-CT、GT-B-9W-CT電球専用リモコン】

1199円

f:id:happy_and_green:20180827220158j:image

 

 

 

シーリングライトの口金は標準のE26

f:id:happy_and_green:20180827215836j:image

 

 

 

リモコンはグループ設定も出来るけど、一つ一つ設定したかったので下記のやり方で。

 

■リモコンとの同期設定

①壁のスイッチをオフ

②一つだけ電球をセット(端から)

③壁のスイッチをオンに

④ピカピカするので3秒以内にリモコンの1の「│」を押す。1個目設定完了

⑤①〜④をあと3回繰り返す

 

 

これで紐が要らなくなった!頭にぶつかってイライラしたー。外し方わからないのでグルグル巻きに。

f:id:happy_and_green:20180827221258j:image

 

f:id:happy_and_green:20180827215043j:image

 

f:id:happy_and_green:20180827220758j:image

 

一つ一つ調光、色調が変えられるので便利!

便利な世の中だなぁ〜☆

 

壁のスイッチで切り替えや調光は出来ないけど全然問題なし。

 


【4個セット】LED電球 e26 60w形相当 無段階調光&調色可能 リモコン操作 (GT-B-9W-CT(4B)) e26口金 一般電球 led照明 DL-L60AV 昼光色 昼白色 電球色 長寿命 省エネ 節電 【リモコン別売り】

 


共同照明 LED電球 調色調光可能 (GT-B-6W-CT-Y) リモコン操作【GT-B-6W-CT、GT-B-9W-CT電球専用リモコン】

 


【4個セット】LED電球 e26 60w形相当 調光&調色可能 (GT-B-9W-CT-4B-Y) 無線式リモコン操作 一般電球 led照明 DL-L60AV 昼光色 昼白色 電球色 長寿命 省エネ 節電【専用リモコン付き】 (9W LED電球*4+リモコン*1)