はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

ランチ日記 #109 茅場町「炭膳 茅心」のさんま明太

焼き魚気分だったので、ご飯もお味噌汁も美味しい、炭火焼きの「茅心」へ。

12時は混むので早目の11:30に入店。

2割くらいの入りでした☆

 

本日の焼き魚定食は「さんま明太」

珍しい~☆

 

秋刀魚のお腹に明太子入れて焼いたさんま!

北九州の明太子屋さんで、鰯明太を買ったことがあり美味しかったので迷わず決まり!

 

見た目は地味だけど、炭火の香ばしさとお腹の明太子が相性バッチリ!

f:id:happy_and_green:20191101190339j:image

 

美しくお腹に明太子が収まっています。

これ、家でも真似できそう☆
f:id:happy_and_green:20191101190332j:image

 

茅心のお味噌汁は、とても上品でしっかりしたお出汁なのでスッゴク美味しい!

このお味噌汁がいただきたくて、リピートしちゃいます。

お米も美味しい!
f:id:happy_and_green:20191101190342j:image

 

小さい冷奴とお漬物
f:id:happy_and_green:20191101190328j:image


f:id:happy_and_green:20191101190322j:image

銀ダラも、づけ丼も、鮭も美味しい~☆

鮭は炭火だからかふっくらした焼き上がりで、家のとは比較にならない。

f:id:happy_and_green:20191101190335j:image

 

カウンターもあるので、ちょっと早目に出ておひとり様ランチにも良いです。

f:id:happy_and_green:20191101190317j:image

 

ご馳走さまでした!

さんま明太、来週もあるかなぁ。

きっと季節物だから今だけ!

 

炭膳 茅心
03-3660-1876
東京都中央区日本橋茅場町3-2-3 邦山堂ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13040926/