はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

プリスティンでWS オーガニックコットンのフラワーコサージュ

 オーガニックコットンのプリスティン自由が丘店で、開店前の10時からワークショップ。

今日の講師は、アトリエふるらんのフジヨシゆみこ先生。

オーガニックコットンや不織布(ふしょくふ)を染めたもので、フラワーコサージュを作りました。

 

f:id:happy_and_green:20170827125247j:plain

 

 

先生が用意してくれた抹茶で染めた不織布。

袋から取り出すとフワーっと抹茶のいい香りがしました。

f:id:happy_and_green:20170826141108j:image

 

 

  

 道具も材料も効率よく揃えられています! f:id:happy_and_green:20170826130530j:image

 

 

針金にボンドを塗って、染色したプリスティンのテープをクルクルとこよりを作るみたいに巻き付けます。

プリザーブドフラワーでフラワーテープ巻いた時を思い出す。

ちょっとプカプカしても、最後にキュッキュッとすると引き締まります。

f:id:happy_and_green:20170826130600j:image

 

3本作ったら先っぽをくるりと曲げておきます。

f:id:happy_and_green:20170826130641j:image

 

抹茶で染色した不織布をカットしてギュッと絞ります。

優しく広げて一方に切り込みを入れます。

f:id:happy_and_green:20170826130710j:image

 

表側の中心にポンドを塗って、曲げた針金の先端を置きキュッと包み込みます。

f:id:happy_and_green:20170826130746j:image

 

三つのうち一つに「ふ」を入れるため、二倍希釈のキッチン用漂白剤を綿棒に付けてポンポンと。

f:id:happy_and_green:20170826130815j:image

 

 

お花の雌しべと蕾。

折り畳んだ糸に針金を巻き付けます。

先端をチョキンとカットして輪がないようにします。

f:id:happy_and_green:20170826130843j:image

 

抹茶で染めた不織布を1枚ずつボンドで貼ります。ギュッとしぼませながら。

f:id:happy_and_green:20170826130915j:image

 

緑色は、この後花弁を付けてお花になります。

f:id:happy_and_green:20170826130936j:image

 

花弁。不織布4枚2セット。

まずは4枚2セットをギューっとクシャクシャに丸めちゃいます。

開いたら中心に穴を開けます。

f:id:happy_and_green:20170826131003j:image

 

1セットずつボンドで貼ります。

フワッとなるように、ギュッっとし後に広げます。

f:id:happy_and_green:20170826131029j:image

 

かわいい。

ちょっと緑の中心が出過ぎだったので、この後先生が引っ込めてくださいました。

f:id:happy_and_green:20170826131045j:image

 

パーツ画揃った!

f:id:happy_and_green:20170826131104j:image

 

まとめて、その内下まで巻いていない針金でグルグルと巻いてしまいます。

f:id:happy_and_green:20170826131124j:image

 

針金で巻いたところにマグネットを付けたテープで巻きます。

f:id:happy_and_green:20170826131500j:image

 

 プリスティンのリボンを付けて出来上がり✩

f:id:happy_and_green:20170826131145j:image

 

想像以上に素敵に出来ました!

黄色い丸い布にはマグネットが付いているので、ピンで止めるのではなくマグネットで服に止められます。

f:id:happy_and_green:20170826130419j:image

 

自然な素材で染色してあるので、やわらかい風合いでふんわりしてます。

f:id:happy_and_green:20170826131334j:plain

 

WS後にはお茶と和菓子のおもてなしを。

美味しい和菓子とお茶で、ホッとするひと時です。ごちそうさまでした!

f:id:happy_and_green:20170826131208j:image

 

 先生の作品。素晴らしい!

キッチンペーパーなどを染めているのです。

プリザーブドより繊細な色使いと、繊細な質感が美しいです。

撫子もとても可愛らしく、落ち着いた色合いで上品な佇まいです。

ふわぁ~っと香ってきそうです。

f:id:happy_and_green:20170826131221j:image

 

 

最近始められたお教室で1時間で出来るバラのクリップ。

私も作りたい!

f:id:happy_and_green:20170826131234j:image

 

アトリエふるらん

https://m.facebook.com/fururann/?locale2=ja_JP