はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

いつの間にか花粉症。GW明けに連続して風邪ひいて判明

とうとう花粉症になってしまった。

スギとヒノキ

大風邪ひいて今頃判明。

 

自分では花粉症という認識が無かったので、花粉が飛び交う2月~GWまで何も対策しなかった。

それが今頃になって影響あるなんて(涙)

 

⚫最悪のロジック

2月~5月;花粉ワンサカ。花粉症の認識無く対処せず

鼻の粘膜ボロボロ(自覚無し)

5月頃;ちょっと風邪菌が来る

粘膜ボロボロでバイ菌をやっつける機能無し!

風邪を繰り返す

 

 

だから、いつもと違い喉は痛くないのに、鼻水が喉に落ちてきて溺れそうになって咳き込む。

 

凄く粘土の高い鼻水なので思いっきり鼻をかむ

耳が詰まる

中耳炎

匂いも味もわからん

 

来年からは毎年2月になったら花粉対策が必要だそうです。

そうしないと、その先ずーっと風邪をひきやすくなるそうです。怖い・・・。

 

一回目の風邪ひいた時に内科に行ってしまったが、耳鼻科にいけばよかった。

二回目の風邪が良くならないので耳鼻咽喉科を受信して、先生が「花粉症?検査しましょう」と言われたおかげでわかりました。

花粉症と風邪に何の関係が?と思ったけど、先生に説明していただきスッゴク納得&ゾ~・・・。

 

内科で出された薬と全然違うし。

今回は初動ミスでした。

 

一回目の風邪ひいて約1ヶ月。

もう咳は出ないけど、一度失った嗅覚&味覚はそうそう戻らないらしい。まだ半分位。

もう少し様子みて戻らなかったらまた病院いこう。

 

嗅覚復活のバロメーターは、

コーヒー

入溶剤

お風呂用の洗剤

かなぁ。