はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

ランチ日記 #37 八丁堀のオシャレな社食風居酒屋で椀物が選べるランチ

宝町から日本橋へ向かって、昭和通りから一本入った路地にある「フクロウ」という、社食スタイルのオシャレな居酒屋のランチ。

味の素の裏あたり。

今月、ジャスミン食堂からリニューアルしたようです。

 

基本セット600円は

・三種類の椀物からセレクト

・ご飯は白米か玄米(半分ずつもOK)

・漬物

です。

 

選びながらカウンターを進むセルフ方式で社食みたいです。

先に席を確保するのはNGでございます。

最後にお会計をして席へ。

荷物多いとしんどい・・・。

 

 

私が選んだのは、カブのけんちん汁。牛乳仕立て。ご飯は玄米をお茶碗に半分。

付け合せは、玉子焼き、唐揚げ、プリン

これで950円

f:id:happy_and_green:20180122172220j:image

 

柔らかいカブとお豆腐が、牛乳仕立ての味噌スープに合い温まります。

全体的に優しいお味で、玉子焼きも美味しかった!

「温かいのに変えますね☆」と、気遣いも嬉しいです。

f:id:happy_and_green:20180122172439j:image

 

f:id:happy_and_green:20180122172717j:image

 

プリンも、しっかり苦味の効いたカラメルソースが美味しかった!

プリン100円

 

毎日でも通えそうなヘルシーランチ。

ごちそうさまでした!

 

※一つだけ・・・お茶がジャスミンティーなのです。もともとの「ジャスミン食堂」の名残りなのでしょう。

私は一口も飲めないが・・・(涙)

 

大きなテーブル席が、ドンドンといくつかあって座っていく感じで、まさに社食みたいです。(オシャレだけど)

女性も男性もおひとり様も多いけど、相席でも大きいカウンターみたいだからかあんまり気にならない。

回転は早いです。

 

f:id:happy_and_green:20180122172807j:image

 

f:id:happy_and_green:20180122172815j:image

 

f:id:happy_and_green:20180122172831j:image

 

 ジャスミン食堂
03-6228-6696
東京都中央区京橋1-19-8 京橋OMビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13153276/

 

大衆食堂フクロウ
03-6228-6696
東京都中央区京橋1-19-8 京橋OMビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13217945/