はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

ランチ日記 #38 八丁堀のマレーシア料理「マレーカンポン」で海南チキンライス(ハンナンチキンライス)

海南チキンライス(ハンナンチキンライス)は、私の好きなシンガポールチキンライスのマレーシアバージョンみたいです。

 

マレーシア料理のマレーカンポンさんへ。

 

スープ、サラダ、ドリンク、デザート付きです。850円

※飲み物はドリンクバーStyleですが、一杯だけみたいです。

スープの写真忘れちゃっけど、薄い鶏出汁かな。超あっさり。

f:id:happy_and_green:20180125192853j:image

 

甘じょっぱいタレの上にボイルされたチキンが乗っています。

小皿にすりおろしニンニクとスイートチリソースが付いてきます。

どちらも美味しい!

そのままでも、醤油っぽいタレの上に乗っているので美味しい。

f:id:happy_and_green:20180125193019j:image

 

ジャスミンライスは薄味です。

※ジャスミンライスとは、タイ米とは違うものらしいです。「香り米」と呼ばれていて、お米自体に香りがあるので「ジャスミン」なんて呼ばれているみたい。

 

決してジャスミンティーで炊いたご飯ではありません!(それなら私は1粒も食べられない~)

もっと鶏の出汁がきいた方が好きだけど、これはこれであっさりしていて美味しかった。

日本の短いお米は「ジャポニカ種」

 

デザートはあっさりしたゼリーで、モチモチなのでアガーなのかな?美味しかった!

f:id:happy_and_green:20180125193723j:image

 

f:id:happy_and_green:20180125201304j:image

f:id:happy_and_green:20180125201316j:image

 

カウンターは無くて、角に小さい二人席があります。

カウンター無いけど・・・会議室のテーブルが一つだけ窓際にあって椅子が二つあります。

混んでいる時のおひとり様席なのかなぁ。

 

 

お店は二階です。

ドアの感じが「え、開けていいのかな?」とドキドキしますが、営業中って書いてあったのでOPEN!

f:id:happy_and_green:20180125193851j:image

 

ベローチェを曲がったビルのこの階段上がります。

f:id:happy_and_green:20180125193905j:image

f:id:happy_and_green:20180125193915j:image

 

目印は羊。

これは地下のお店の看板です。

f:id:happy_and_green:20180125194031j:image

 

 ごちそうさまでした!

今度はナシゴレンとか食べてみよー

 

 

 

 マレーカンポン
03-3537-6690
東京都中央区八丁堀1-4-8 森田ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13107483/