はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

暗闇トランポリンの初心者用プログラムのメモ

3ヶ月前から通いだした「暗闇トランポリン」

プログラムがいくつもあって、それぞれちょっと違うからメモしておこう。

どれが一番楽しくJUMPできるか、忘れちゃうから。

 

そして、もう少ししたら次の段階へ行きたい!

初心者プログラム予約取りにくいから。

 

■初心者用プログラム

Rj0 MLN1 :

基本動作の説明が丁寧にあるので、一番最初に受けるのに最適。

腰に手をあててJUMPする「ベーシック」

と、そこからの「CLOSE」

掌を合わせ肘を曲げ、脚を閉じてのジャンプ。

 

初心者用のプログラム「Rj1」

その中にHit1~Hit6までのプログラムの種類があってちょっと違う。

 

Rj1 Hit1 :

ハード!

ダンベルTimeが長く、「もー限界~!」となる。ダンベルの最後の方はテキトーにサボる(笑)

でも!最初から音楽のリズムにピッタリ乗れるのは楽しい。後のプログラムはなんかズレて気持ち悪いのがある。Hit5は大丈夫。

 

 

Rj1 Hit2:

 

Rj1 Hit3:

音楽に乗れてノリノリに楽しい。

ちょっとバレエっぽい動きがある。

「ラーン!」もあるので汗だく。

ジャンプのテンポが早めで好き。

 

 

Rj1 Hit4:

リズム早くて、楽しいけどハード!

音楽もスピード感があり、慣れてきたらもっと楽しいな。

かなり汗だく。

 

 

Rj1 Hit5:

音楽にも乗れて、「ラーン!」もあるけどHit1ほどHARDではなく、丁度いいかな。

アイドルみたいな、横に動くノリノリの振りもテンション上がって好き。

ダンベルもキツくない。

ダンベル終わったあたりから汗がダラダラ・・・。

後半の男性の音楽からのノリが好き。

もう少し慣れたらもっと入り込めそう。

 

 

Rj1 Hit6:

私には合わない・・・。音楽とJUMPのリズムもなんかピッタリ来ない。

運動強度もRj1の中では一番軽く感じた。

 

ハロウィン特別プログラム

jump MIX HLWN2:

ミックスのプログラムなので、いつものリズムRjに加え、ダンスDjとBjブートかちょっとずつ入るプログラム。

初めての動きと、練習無しなのでちょっと難しかった。

強度としてはそれほどでも無いかな。

トランポリンの上に寝転んで片足上げて腹筋とか、ロープ使って腕の筋トレとか。

 

音楽はハロウィンなのか、乗れなかったなぁ。

でも、このようなイベントでミックスプログラムを受けるとブートやダンスの雰囲気が分かるのでいいかも。

 

■クリスマスプログラム

jump MIX Xmas3

ワムのラストクリスマスや、マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスなど、知っている曲がかかるので楽しいが、初めてのステップばかりなので曲に乗っている余裕無し・・・。

強度は軽め~普通

最後のマライアの曲でやっと汗が流れてきた。

 

複雑なステップは苦手だ・・・。ついていけない・・・( ̄▽ ̄;)

 

ラーンやダンベルたっぷりだけど、ダンベルが珍しく楽しかった。

 

 

■強度アップ! Rj2

 

Rj2 00s1:

トランポリン始めて4ヶ月。

思い切って「Rj2 」に挑戦!

2000年代の音楽なので楽しいかなと。

ついていけるか不安満載!

 

やっぱりキツイ~!

音楽は楽しいんだけど、スピード感があってついて行くのが大変・・・。

このプログラムはRj2の中でも早いみたい。

 

最初がスピードあっていきなり後悔したけど、途中はなんとかついていけた。

でも、Marikoさんの盛り上げ方楽しい。

もうちょっとRj1で練習つもう。

 

Rj2 Hit6:

2回目のRj2にチャレンジ。

初めてのRj2 00s1は、Rj2の中でも1番ハードだったらしく・・・。無謀なチャレンジだったので怖々Hit6に挑戦!

楽しいじゃん!

Rj1 Hit1や4よりキツくなかった。

これならRj2も大丈夫!

 

追記:

やっぱりキツイ~☆彡.

最初の1曲目終わる頃には、お風呂に10分以上入ったような汗が頭からダラダラ・・・。

鼻呼吸では空気足りず・・・。

Rj1とは大違いだった。

でも動きが楽しかった(笑)