はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

7月の鎌倉西口は人出も控えめ。 朝は「ロンディーノ」でプリンで一服、ランチは「magali」でソーセージと一杯

そろそろ梅雨明けの鎌倉

5月、6月とは打って変わって7月の鎌倉駅(朝10時過ぎ)は、案外空いていた。

先月の朝なんて、「東京駅の東海道線ホームかよ!」って感じでした。

 

今朝は今年初めて朝からモワ~っと暑かった。

ほんのり霧雨が降り、湿度MAX!

今年初めて蝉の声を聞きました。

 

ラフィアのお教室までまだ時間があるので、ちょっと一服。

 

鎌倉駅西口を出て左直ぐの老舗カフェ「ロンディーノ」

昔ながらのプリンが有名です。

 

f:id:happy_and_green:20190727135904j:image

 

西口は駅前にサクッと入れるチェーン店カフェが無いのでとても貴重。

歴史のあるロンディーノは、全席喫煙可!

なので、観光客と言うよりは近所の方の休憩スポット的に使われたりもして、喫煙率は高いので嫌煙家はご注意でございます。

朝の10:30私を含めて5組(内、おひとり様4人)のうち、観光客っぽい一組だけ非喫煙者でした。知らないで入ったとしたら驚いたろうな。

 

ま、禁煙のカフェは沢山あるのでそちらへ。

 

アイスコーヒーは、甘みの有無を聞かれます。

アイスコーヒーもプリンもBIGサイズ!

朝から幸せ気分になれます~。

 

ケーキセット  650円

プリンもケーキセットになるのが嬉しい~☆

f:id:happy_and_green:20190727140529j:image

 

苦味のきいたカラメルが美味しい~!

トロトロプリンも美味しいけど、やっぱりプリンはこうでなくちゃ!

f:id:happy_and_green:20190727140706j:image

 

カウンターとテーブル席の構成。

アイスコーヒーの向こうに灰皿あります。

f:id:happy_and_green:20190727144037j:image

 

鎌倉駅西口出て左直ぐ

f:id:happy_and_green:20190727140838j:image

 

ごちそうさまでしたー!

 

カフェ・ロンディーノ
0467-25-4354
神奈川県鎌倉市御成町1-10
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000260/

 

今日のラフィアのお教室は、丸い皿型の仕上げ。

仕上げは、なだらかに終わるよう調節しながら巻いていくので慎重に。

ほぼ先生のサポートでキレイに出来ました!

f:id:happy_and_green:20190727141151j:image

 

お教室終えて外に出ると雨もやみ、めっちゃ暑い!

ビール飲みたい・・・。

ワイワイと混んでいる店は嫌なので、何時もは真っ直ぐ帰っていましたが、今日は人通りも少ないので空いているかなぁ。

 

紀伊国屋の向いの寿司屋と蕎麦屋の間の細道を入った所に「Craft」の文字

ここにしよー!

 

2タイプのカウンター席のみのお店「magali」

 

ソーセージとデリのプレート  890円

クラフトビール(ピルスナー) 800円

f:id:happy_and_green:20190727141742j:image

 

f:id:happy_and_green:20190727141753j:image

 

西口駅前の「腸詰屋」のソーセージとビールが好きなんだけど、やっぱりプラカップは嫌なんだよねー。

なので、満足でございます。

f:id:happy_and_green:20190727141841j:image

 

f:id:happy_and_green:20190727141806j:image

 

デリプレートはキッシュとソーセージの2種類あって、どちらもテイクアウトのお弁当もあるみたいです。

f:id:happy_and_green:20190727143045j:image

f:id:happy_and_green:20190727143201j:image

 

席の構成はカウンターなので、おひとり様も入りやすい。

f:id:happy_and_green:20190727143242j:image

f:id:happy_and_green:20190727143255j:image

 

 

f:id:happy_and_green:20190727142953j:image

f:id:happy_and_green:20190727143006j:image

 

ごちそうさまでしたー!

 

※レジで注文する前金制です。

フードスタンド マガリ
0467-55-9093
神奈川県鎌倉市御成町9-34 コンフォールタカサキビル 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14063646/