はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

はてなブログをProにして、「お名前.com」で独自ドメインとメールを取得しThunderbirdでメールの送受信がやっと出来るようになったメモ(DNSはそれぞれ設定!)

長い道のりだった、、、わかる人はサクサク簡単に出来るのでしょうが、「独自ドメイン」に「メールも取得しちゃおう!」なんて思ったばかりに・・・。

「独自ドメインだけ」だったら、私でも簡単にできました。そこに「メール取得」を同時にやっちゃったものだから、専門用語の渦に飛び込んで溺れかけました。

やっと上陸(設定完了)したのでメモしておきます!

 

 

 

やりたかった事(順番に)

  1. はてなブログの引用(本文中に勝手に下線付くやつ)を止めたい
  2. 引用を止めるには有料版の「Pro」にしなくてはいけないというので、有料にする。
  3. せっかく有料にしたので「独自ドメイン」ってのにしてみよう。(有料)
  4. コメントOKにしたくないので、メールも開設しよう。(有料)
  5. メールソフト「Thunderbird」で受信できるようにしよう。

お値段について

  • 有料が高かったのは「はてなブログ」で、1年契約にしたので8,434円。
  • 独自ドメインは「お名前.com」にして、これも1年で755円。
  • メールも「お名前.com」で、1年993円
  • 合計 10,182円/年。 月にすると846円。
  • 儲けたい訳ではないから、毎月850円の趣味なら全然OK!

 

とにかく「はてなブログPro」にしなくちゃ!

一日も早く引用は止めたいので、早くProにしようって思った。

どうやら、無料版で書いていた記事の引用は消せないらしい。(HTMLでも???)これは確認していないので、近いうちにHTML見てみようっと。

見てみた。ん??? 消えているヨ。

2017/4/1の初めての記事は、本文中の「中華街」に引用付いていたハズ。Proにした後も確かに付いていたのに。いつ消えたの?独自ドメインにしたから???・・・分かりません。ま、いっか。

happygreen-life.hatenablog.com

 

「はてなブログPro」にするのは簡単。キャッシュの決済ではなく「はてなポイント」を購入というのが不思議だったけど、1ポイント=1円だからOK。

はてなブログPro - はてなブログ

 

真っ先に「引用」を止めた

一番やりたかった事。このチェックを入れたかった!

 はてなブログの[設定][詳細設定]タブ[キーワードリンク]の「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れる。
画面をずーっと下までスクロールして左下にある[変更する]をクリック。

f:id:happy_and_green:20170406140943j:plain

 

「独自ドメイン」と「そのメール」を取得しよう

「お名前.com」で独自ドメインとメールを取得。ここから徐々に混乱してきます。

 独自ドメインだけだったらスッキリ完了していたと思います。

独自ドメインの取得、設定の参考にさせていただいたのは下記のサイトです。

www.mutant-tetsu.com

 

「独自ドメイン」と「メール」は、それぞれのDNSを設定しなくてはならなかった

お名前.comから請求メールが直ぐに来たのですが、ドメインの分のみでした。「あれ?メールの申請は受理されていない?」と不安になり問い合わせると、ドメインの設定後(入金確認)に改めてメールの請求メールが来るそう。

まとめて振り込みたいけど、振込先が異なるためNG。

 

①ドメイン分の755円を振り込む

入金確認メールが来る

③ドメイン登録完了メールが来る

④ドメイン情報認証の依頼メールが来る ※このメール内のURLクリックして認証しないと進まない。

⑤Whois情報公開代行 完了通知メールが来る

⑥私の作業として、お名前.comの「ドメインNavi」からDNSの設定を行う。

ドメインNavi:「ドメインNavi」ログインページ|ドメイン取得ならお名前.com

[ドメイン設定]タブ→[ネームサーバーの設定]の[DNS関連機能の設定]から。

設定参考サイト:【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

<注意>メールも申し込んだ場合は、「はてなブログ」側の設定はまだやらない方がいい!(メールの共有サーバーのDNSの設定後に行いましょう)

 

☆ここからやっとメール(=共有サーバー)の手続きが始まる☆

⑦共用サーバー お申込み確認メールが来る ※この場合、共有サーバー=メール

⑧請求メールが来る

⑨共有サーバー(メール)分の993円を振り込む

⑩入金の確認メールが来る

⑪私の作業として、お名前.comの「サーバーNavi」からDNSの設定を行う。※ドメインNaviとは別のログイン画面。

ドメインNavi サーバーNavi(メール)
f:id:happy_and_green:20170406145621j:plain f:id:happy_and_green:20170406145649j:plain
「ドメインNavi」ログインページ|ドメイン取得ならお名前.com レンタルサーバーなら お名前.com|ログインメニュー/レンタルサーバー

 

 ⑫はてなブログに独自ドメインを設定。「ドメイン設定をチェック」が正常ならOK! ※私はサーバーNaviで「hatenablog.com」のスペル間違えでエラーになった。直ぐに変更したら正常に認識してくれました。

f:id:happy_and_green:20170407122555j:plain

 

お名前.comのサーバーNaviのDNS設定を確認したら、単純なスペルミスでしたので直ぐに修正しました。

(サーバーNavi→ご利用サービス確認→ログインする→独自ドメイン設定→DNS設定→変更→(ちょっと間がある)→別サーバーを利用する→正しく入力「hatenablog.com」→確認画面へ進む・・・)

f:id:happy_and_green:20170407122813j:plain

 

⑬サーバーNaviでメールアドレスを作成

[サーバーNavi]ログイン→[ご利用サービス確認]→[ログインする]→コントロールパネル画面のメール設定の[メールアカウント]→[新規作成]

メールアカウント:メール設定 | コントロールパネル | 共用サーバーSD 活用ガイド

 

⑭Thunderbirdにアカウント追加

 

「DNS」って何?・・・

用語の意味が分からなくても、こんなに素敵なビジュアルのサイトが開設できるなんて、本当に技術の進歩に驚きます。

ということは、ちょっと仕組みを知っていると更にオリジナル加工ができて楽しいかも!HtmlやCSSは少しはいじれるけど、各種設定で現れる用語はさっぱり分かりません。

「DNS」って??? ドメインでさっき設定したよ。またやるの?混乱したので少しだけ調べました。

itpro.nikkeibp.co.jp

なるほど。ざっくり言うと郵便局みたいな感じ?宛先に、住所を書かずに「NHK放送センター」ってだけ書いて届くのは、郵便局ではちゃんと住所「東京都渋谷区神南2-2-1」を認識しているからで。住所がIPアドレス?

郵便局が紐づけ認識していないと届かないし、郵便局は沢山あって繋がっていて情報共有している。だから引っ越しても住所変更(DNSの設定変更)すれば、届く。

ドメインとメールはサーバーが違い担当も違うので、それぞれ届け(DNS設定)なければならないのか。

今日は郵便局に行ったので例えてみました。合っているかはわからないけど。(;^_^A

 

疲れた・・・。

 少しずつ追記して、メモを充実させよう。