はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

47歳で20年ぶりの本気の就職活動は初めての事だらけ。まずは「自分を知る=棚卸し」難しい、、、

「今日より若い日は来ない」

 

 

先月から本気の就職活動を開始。

新卒で数年働き、その後20年は派遣でお仕事。

そして、先月から本気で「就職活動」を開始しました。

派遣がイヤって訳でも雇用形態に拘っている訳でもなく、「あと約20年働くには」と考えると、今の派遣システムでは心身ともに20年健康に働くのは難しいと感じた。たぶん、エネルギッシュに仕事をしてきた自分のライフスタイルが変わって来たのだろう。

 

どこかの会長がおっしゃっていた「ワークライフバランスではなく、ライフワークバランスですよ。」 おーーー!本当にそうですね。たぶん、「ワークライフ」寄りの自分から「ライフワーク」に重心がShiftしてきたのかも。

なので、キャリアチェンジも含め自分の今後のプランを真剣に考えようと思います。

 

ドラッガーも言っています。

 

労働可能年齢が伸びているのです。現在の仕事や能力に関わりのある転職ならば、成功の確率はぐんと上がります。」

「日ごろから、現在の仕事以外のものへの関心を育てておくべきです。(→パラレルキャリア構築の可能性)」

 

「われわれはいかに働きどう生きるべきか」P.130

 

無謀でも、行動しなければ絶対変わらない。念じて脳内でモンモンしているだけでは・・・。心配性で出不精、めんどくさがりで保守的な私が行動に移した事に自分でびっくり。

 

動いてみよう。。。

 

まず行ったコト

飯田橋の「東京しごとセンター」に登録。(ミドルコーナー)

www.tokyoshigoto.jp

こんなシステムがあるという事を偶然知りました!私、ラッキー!!幅広い年齢の方を対象にしています。

一人で乗り切るのは無謀度100%だと分かっていましたので、本当に救われたました。あくまでも行動するのは私自身ですが指導やサポートが無いと「絵に描いた餅」→「餅にカビが生える」→「諦める」→「とりあえずの仕事をする」→「不安感の継続!」の負のスパイラルの無限ループに入っていたと思います。

結果はどうあれ、この経験は無駄にはなりません。「とりあえずの仕事をする」の意味が変わると思います。

 

重要なのは「自分を知る=棚卸し」

兎にも角にも、まずは「自分を知る」事が重要みたいです。今は「棚卸し」をじっくり行っています。でも、なかなか出てこない・・・。いくつものテンプレートを前に全く手が進まない。棚は空っぽの訳は無いんだけど・・・。職歴が長いからごちゃごちゃで、どの棚に何が入っているのか分からない=言語化できないのでOutput出来ない。

「自分を知るの怖いのかな?」確かに、それもあるかもなぁ。

でもそれじゃ進まないから、「怖い。開けないで!」って感じそうな棚はそっとしておこう。まずはネ。

なので同時に、落ち込まないように「元気の素になりそうなネタ」を探しながら作業しています。ドラッガーの「労働可能年齢が伸びているのです」も元気の素になった。

 

棚卸しの前の「マインドマップ」も助けになった

全然、棚卸しの表が出来ないので、「PCじゃなくてペンから始めてみよう」と思って、A4を横にして新卒入社の会社名を書いて、いろいろ書き込んでいった。次の会社名書いて太い線で繋いで。って、なんでもいいのでOutputして脳みその準備体操をした。

 

助けになったのは昔のHPの日記

18年前(1999年)にExcel VBAのHPを開設したのですが、そこに日記もちょこちょこ書いていました。日記なので日付もあり内容も仕事の事から「思い」や出来事色々書いてありました。(脳みそも若かったので文章もなかなか新鮮だった)

これがそのまま棚卸しのネタになりました!

自分に助けられた。。。私、ありがとう!こんな風に役に立つなんて。10年前位までは更新していたので結構埋まりました。(現在HPは放置=閉鎖)

 

感情を焦点にして棚卸しをブラッシュアップしてみよう

棚卸しは80%位出来たかなと思っていたのですが、この後「感情を焦点にして」ブラッシュアップしてみようと思います。

  • 仕事をしていてうれしいと感じる時
  • 仕事をしていて嫌だと感じる時

この視点で考えると、自分が何をしたいのか・絶対したくないのか見えそうです。キャリアプランニングにもつながりそう。

私が見えてきたのは、

  • 大切にしていること:三方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし)な仕事の仕方。四方よしの方がしっくりくるかな(+作り手よし)

    三方よしを世界に広める会

  • 絶対嫌な事:我良しな職場

 

 

明日からブラッシュアップしてみよう。(かける時間:3日)