はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

【大森・平和島】享保元年(1715年)創業の「餅甚」のあべ川餅

京急の平和島駅から徒歩で5分位の、旧東海道沿いにある「餅甚」は、創業が300年前の享保元年(1715年)という歴史のある和菓子屋さん。子供のころは「大森のお店」と思っていたけど、JR大森駅から歩くのはツライ・・・。

 

名物は、ひと口サイズのお餅が美味しい「あべ川餅」

たっぶりの自家製黒蜜と黄な粉をかけていただきます。つるんと柔らかく、口当たりがたまらない~!

よく祖母がお土産に買って来てくれた思い出のお餅です。祖母は「夏のお餅」って言っていたけど何故かしら?季節に関係なく食べられるからかな?それともお墓参りの帰りによく買っていたからかな?(お盆とか)

今日は、斜めにして持ち歩いてしまったせいか、少しぷっくらしてしましたが、もっとぺったんこのイメージです。(トック程ではないが)

f:id:happy_and_green:20170501115517j:plain

 

 

あべ川餅 30個入り

f:id:happy_and_green:20170501115606j:plain

 

 

一口サイズのお餅が美しく並んでいます。

f:id:happy_and_green:20170501115720j:plain

 

 

4月30日日曜日に購入したので、賞味期限は3日ですね。翌日もやわらかいのです。(30個じゃ、もったいぶらないと翌日まで残らないけど・・・) 

f:id:happy_and_green:20170501115817j:plain

 

 

贅沢言うと紙袋だと嬉しいのですが、、、言えばあるのかな?

f:id:happy_and_green:20170501120006j:plain

 

 

京急平和島駅から旧東海道(三原通り)へ。

f:id:happy_and_green:20170501120832j:plain

 

 

雰囲気のある街の和菓子屋さんです。

f:id:happy_and_green:20170501120938j:plain

 

ここに来ないと買えないのが今時では珍しく、お土産にするととっても喜んでもらえます。

アド街や和風総本家など色々紹介もされているのに変わらない姿勢・・・好きです!

f:id:happy_and_green:20170501121235j:plain

 

お店のHPは無く・・・これだけ。(大田区の和菓子一覧)

大田区の和菓子店

http://www.wagashi.or.jp/tokyo_link/shop/1915.htm

 

関連ランキング:和菓子 | 平和島駅大森町駅

 

ごちそうさまでした!

またお散歩しながら買いに行こう!!