はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

炊飯器で海南チキンライス

Amazonさんでジャスミンライスを購入して、海南チキンライスを作ってみた。

 

f:id:happy_and_green:20180308183039j:image

 

材料 (3人分)

ジャスミンライス 二合 

鶏ガラスープの素 小さじ1
長ねぎの青い部分

●下味
鶏モモ肉 2枚
塩、酒

●付け合わせ

ミックスナッツ
きゅうり

●醤油タレ
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
味噌 小さじ1
酢 小さじ1
ごま油 大さじ1
ニンニク(すりおろし)1カケ
ハチミツ 小さじ2
長ねぎ みじん切り

●スイートチリソース(市販)

 

ジャスミンライスは軽く2回くらい洗って浸水せず。
水加減は白米ライン。
ガラスープの素 小さじ2入れて混ぜ、下味につけておいた鶏モモ肉を皮を下にして入れ、長ねぎの青い所も入れて直ぐにスイッチを入れる。

f:id:happy_and_green:20180308183526j:image

 

スイートチリソースは市販のもの。

素焼きのミックスナッツがあったので細かく刻んでみた。

f:id:happy_and_green:20180308183838j:image

 

醤油タレが難しいなぁ。

お店のような「独特な甘味とコク」は無理はので、別物と考えればなかなか美味しいお味。

f:id:happy_and_green:20180308184002j:image

 

ジャスミンライスは香り良く美味しく炊けました。

ほんのりチキン風味。

タレが濃いのでちょうどいい。

 

Amazonさんで1kgのジャスミンライスを購入したので、今度はナシゴレンにチャレンジしてみようかな。

そういえば、マレーカンポンのナシゴレンには小さい煮干しが入っていたけど、干しエビが高いからその代わりかな?

小さい煮干し美味しかった。

マレーカンポンでサンバルソース売っているかしら・・・。

 

今回の海南チキンライス(ハンナンチキンライス)は、炊飯器で鶏肉も一緒に炊いたので、お肉が固かった。

次回は鶏モモ肉をしっとりさせてスープを取り、そのスープで炊こう!

f:id:happy_and_green:20180308182944j:image