はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

ナシゴレンを作ってみての反省点→美味しいチャーハンにサンバルソースをプラスでok

せっかくジャスミンライスを購入したので、ナシゴレンを作ってみました。

けれど、マレーカンポンみたいなコクが無くてなんでかなぁと思い、勉強の為に翌日マレーカンポンへ。

 

結論。

「美味しいチャーハン作って、ちょっとサンバルソースを追加」

だけで良かったのね。

 

スパイシーなサンバルソースは成城石井で購入したものの「ナシゴレン作ろう!」と思って、色々レシピサイトを見ちゃったのが良くなかった。

 

作ったナシゴレン

f:id:happy_and_green:20180312183814j:image

 

 

美味しそうに見えるけど、なんだか旨味が少ない。

醤油、オイスターソース、ケチャップ、スイートチリソース、サンバルソース

と、ソースに迷走がうかがえます。

ごはんはジャスミンライス。

 

迷走したソース。甘くて辛い。

f:id:happy_and_green:20180312184830j:image

 

 

旨みが薄かったので、創味シャンタンとか入れたんだけどダメ。

 

具材をケチったからか?やっぱりエビはマストアイテムなのか?

 

ピーマン、玉ねぎ、さつま揚げ、豚コマ、ニンニク、おつまみ煮干し(桜えびの代わり)

f:id:happy_and_green:20180312184308j:image

 

マレーカンポンのナシゴレンに煮干し入っていたからおつまみ煮干しで真似してみたんだけど、砕いても食感が良くなかった。小さい煮干しというのがポイントなのかなぁ。

f:id:happy_and_green:20180312184424j:image

 

成城石井で購入したサンバルソース。めっちゃ辛い!3人前のチャーハンに小さじ1でもかなり辛かった。

でも、この辛さ焼肉とかに使えそう。

f:id:happy_and_green:20180312184754j:image

 

 

正解の味を確かめにマレーカンポンへ。

やっぱり美味しい~☆

「ピリピリなチャーハン」だと確信したので、今度は普通に美味しいチャーハン作ってから最後にちょこっとサンバルソース加えます

f:id:happy_and_green:20180312185104j:image

 

小さい煮干しいた!

f:id:happy_and_green:20180312185122j:image

 

 

そして、お店でサンバルソース購入できた!

チキンライスのタレも!各540円。

ちゃんと瓶に入れて下さいました。

※チキンライスのタレには名前が無いそうです。= チキンライスのタレ

 

このチキンライスのドロっとした甘味とコクのあるタレがポイント!

醤油+オイスターソースとは違うんだよねー。

また海南チキンライス作ろう~☆

 

1番右がチキンライスのタレ

f:id:happy_and_green:20180313082859j:image

 

左が成城石井。右がマレーカンポンのサンバルソース

f:id:happy_and_green:20180313082826j:image

f:id:happy_and_green:20180313083019j:image