はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

ランチ日記 #71 やき鳥「宮川」の唐揚げランチ (酸味のきいたタレつけて)

焼き鳥大好き!

行ってみたかった「宮川」へやっと訪問。

人気の焼き鳥屋さんだけど、ランチは唐揚げが人気みたいです。

 

11時開店で11:30頃行ったら外に5人待ち。

でも、サラリーマンが多いので回転早くすぐに入れました。

 

f:id:happy_and_green:20180720164313j:image

 

まず、鳥スープが来ます。

癖がなくて塩加減も丁度よく、美味しい~☆

鳥スープは、メインのタイミングで2杯目が来るので熱々の内にいただきまーす!

f:id:happy_and_green:20180720181033j:image

 

ご飯は半分にしてもらいました。

少なく見えますが150gはあると思う。お茶碗が大きいので少なく見えますが。

大盛りだと丼にドーン!かなり絵になります(笑)

※鳥スープは2杯目です

f:id:happy_and_green:20180720181103j:image

 

三杯酢のようなあっさりした酸味のきいたつけダレを付けていただきます。

唐揚げ自体にはほんのり塩味程度なので、タレが合います。

f:id:happy_and_green:20180720181412j:image

 

唐揚げは、骨付きが2個と骨無し。

サクサクで軽くて美味しい~☆

店内98%のお客さんが唐揚げ。

でも、焼き鳥丼かかしわ丼のお客さんがいて、すっごく美味しそうだった!次回は丼にしよー!

f:id:happy_and_green:20180720164154j:image

 

隣の男性は、テーブルに置いてある壷漬けでほぼご飯一杯食べていた。

 

L字のカウンターもあって、おひとり様でカウンターがいい場合は「カウンターで」という待ち方もできるみたい。

そうじゃない場合は、4人テーブルとかに相席。

2人でもテーブル共有するけど、座り方とか考えて下さっている印象を受けました。

 

f:id:happy_and_green:20180720183244j:image

 

ごちそうさまでした~☆

 

やき鳥 宮川
03-3668-7080
東京都中央区日本橋茅場町3-5-1
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13008082/