はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

ペーパーで作るフラワークリップ講習会

先日、プリスティンで「フラワーコサージュ」のワークショップを開催して下さった、アトリエふるらんのゆみこ先生の体験レッスンに参加。

http://www.happygreen-hacchi.com/entry/2017/08/26/184620

 

先生のアトリエでの体験レッスンは「フラワークリップ」

もちろん材料は、リードキッチンペーパーを染色したものです!

f:id:happy_and_green:20170919083750j:image

 

 

レッスンしながらは写真もメモも全く取らなかったので、家に帰ってから購入したキットを作りながら復習。

途中、記憶が怪しい・・・💧

 

材料はカットまでしてあり、一部の部品は出来上がっているので1時間のレッスンで2個出来ました。

 

キット(ボンド、竹串は除く)

 

この他に必要なものとしては、ボンドで手が汚れるのでお手拭き、最後にちょっとだけ洗濯バサミを使います。

 f:id:happy_and_green:20170919084831j:image

 

1)ピンクに染まった四角いペーパーを、4枚と2枚に分けておく

 

2)4枚の方を、重ねたまま半分に降り真ん中くらいまでカット(花びらになります)

f:id:happy_and_green:20170919084242j:image

 

3)輪の方の中心にちょっとだけ切込みを入れておきます。(ワイヤーを通すため)

 

4)開いてもう一方に半分に折り、同様に真ん中くらいまでカット

f:id:happy_and_green:20170919085237j:image

 

5)角を落とすように花びらの形にカット

裏も花びらになっているか確認しよう。

f:id:happy_and_green:20170919085401j:image

 

6)切りクズも使うので取っておきます。

f:id:happy_and_green:20170920130742j:image

 

7)花びらの先端を3回ネジネジ

f:id:happy_and_green:20170920130805j:image

 f:id:happy_and_green:20170919092010j:image

 

8)そっと 開いて1枚ずつにします

 f:id:happy_and_green:20170919092220j:image

 

9)針金を半分に折って、曲げた先端をネジっておきます

 f:id:happy_and_green:20170920130640j:image

 

10)曲げたところにボンドをたっぷり付け、⑥の切れ端を巻き付けていきます。

f:id:happy_and_green:20170920130928j:image

 

 11)こんな感じに二本作ります。

お花の芯になります。

f:id:happy_and_green:20170920132158j:image

 

12)作った芯の真ん中くらいまでボンドを塗り、花びら1枚を通します。

f:id:happy_and_green:20170920132358j:image

 

13)花びら1枚を芯を包み込む様に接着。

 

訂正:先に18のギャザーを「1枚ずつ」で二本作るのが正解でした。間違えた・・・。

で、その1本に花びらを順番に「3枚」巻いていく。

残りの花びら1枚を巻くと蕾になる。

だから、レッスンで作った方の蕾はふんわりしていたのね!

もう1度キットで作り直してページ追加しよう!

※先生に再度教えていただきました。ありがとうございます!

f:id:happy_and_green:20170920132524j:image

 

14)残りの花びら3枚は、順番に半分位重なるように接着します。(ボンドは様子みながら追加)

f:id:happy_and_green:20170920132643j:image

 

15)4枚重ねたらキュッと。

f:id:happy_and_green:20170920132751j:image

 

プリザーブドフラワーのバラがあったので参考に。レッスンでは下の方だけキュッとしちゃったので花がフワーっと開いたけど、バラって縦長だった。

 

埃まみれのプリザーブドフラワー

f:id:happy_and_green:20170920132929j:image

 

 17)もう1枚花びらを通して、ボンドを付けて花びらを交互に。計4枚の花びらでバラを作ります。

下の方をキュッとしました。

竹串を使って花びらを整えます。

f:id:happy_and_green:20170920133135j:image

 

 

18)残っているピンク2枚を重ねて、上の部分にギャザーを寄せます。

※ここからの記憶が怪しい!

f:id:happy_and_green:20170921083744j:image

 

f:id:happy_and_green:20170921083923j:image

 

19)先端を捻ります

f:id:happy_and_green:20170921084004j:image

 

20)そっと開いて、もう1本の芯にボンドを塗って真ん中くらいに置いてクルクル巻きます。

(記憶が怪しい)

f:id:happy_and_green:20170921084037j:image

f:id:happy_and_green:20170921084215j:image

 

 21)キットの中にガクが

ネジネジされたものが入っていているので、静かに開きます。2枚あります。

f:id:happy_and_green:20170921131406j:image

 

22)真ん中より下にボンドを塗ります。

f:id:happy_and_green:20170921131527j:image

 

23)蕾を包み込むように貼ります 。ガクがちらりと上に出る感じで。

f:id:happy_and_green:20170921131545j:image

 

24)バラにも同様にガクを付けます。下の方をキュッと締めます。

f:id:happy_and_green:20170921131609j:image

 

25)バラ、蕾が出来たので、キットに入っている既に出来ているパーツ2つ(葉、小さい白い花)、リボンと合わせてバランスを取りながら配置して、どれでもいいでの1本のワイヤーでクルクルと巻いて結合します。

f:id:happy_and_green:20170921131632j:image

 

26)洗濯ばさみの右側がつまむ側で、上に花を配置し、洗濯ばさみに通してあるワイヤーをねじって止めます。

f:id:happy_and_green:20170921131654j:image

 

27)ワイヤーが飛び出ないようにカットします。

f:id:happy_and_green:20170921131712j:image

 

 

28)リボンに付いた両面テープをはがし、

f:id:happy_and_green:20170921131730j:image

 

29)ワイヤーが集合している部分を隠しながら、洗濯ばさみとワイヤー部分をしっかりと接着。

f:id:happy_and_green:20170921131751j:image

 

30)リボンの輪の部分にボンドを塗ります。

f:id:happy_and_green:20170921131806j:image

 

31)しばらく洗濯ばさみで挟んでおきます。

f:id:happy_and_green:20170921131820j:image

 

32)整えて出来上がり~☆

f:id:happy_and_green:20170921131844j:image

 

右の2個がレッスンで作ったもの。

f:id:happy_and_green:20170921131900j:image

 

集合させるとゴージャスでキレイ!洗濯ばさみとは思えないです。

f:id:happy_and_green:20170921131911j:image

 

平日は仕事があるので、今回のように土曜日にレッスンができるといいのですが・・・。

来年からは土曜日にもお教室を開けるようにしたいと、ゆみこ先生がおっしゃっていました。是非お願いいたします!

 

アトリエふるらん

https://m.facebook.com/fururann/?locale2=ja_JP

 

 

 

先生のアトリエのある東北沢駅にあるオシャレなカフェ「STREAMER COFFEE COMPANY」

ストリーマーコーヒーカンパニー 世田谷代田店 (STREAMER COFFEE COMPANY) - 世田谷代田/カフェ [食べログ]

f:id:happy_and_green:20170921204648j:image

 

名前忘れちゃったけど、チョコレートのドリンクが濃くて美味しかった!

f:id:happy_and_green:20170921204702j:image

 

 

お花を作った後に東北沢でランチ。(12時過ぎ)

駅前はお店が少ないけど、ランチビールも飲みたいし、一服もしたいなぁとウロウロしていたら鉄板焼きのお店を見つけました。

f:id:happy_and_green:20170921204722j:image

 

ハンバーグ☆

付け合わせのもやしも鉄板で焼いているのでシャキシャキして美味しかった。

また東北沢でレッスンする事があったらココに寄ろう。

f:id:happy_and_green:20170921204741j:image

 

f:id:happy_and_green:20170921204841j:image

f:id:happy_and_green:20170921204900j:image

 

ごちそうさまでした。

 

O’clock
03-3466-4065
東京都世田谷区北沢3-1-10 ニューアイランド東北沢 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13014468/