はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

フライパンでちぎりパン(オレンジページのレシピ) ※旧ブログからの移植記事

フライパンでちぎりパン(オレンジページのレシピ)

※旧ブログからの移植記事

 

2016年3月2日号のオレンジページに載っていた「フライパンで70分ちぎりパン」を作ってみました。

f:id:happy_and_green:20170427121027j:plain

 

材料  ※カッコは計りの無い場合のご参考

  • 強力粉 220g (200ccカップで2杯  +大さじ1)
  • 砂糖 30g (大さじ3 強)
  • 塩 小さじ1/2
  • 牛乳 130g(=130cc)
  • ドライイースト 6g(小袋入を使って適当に)
  • バター 20g (大さじ1 + 1/3)

※強力粉は200ccカップで105g、大さじ1で8g
※砂糖は大さじ1で9g
※バターは大さじ1で14g

<注意>
計量カップには180ccの物と200ccの物があります。
お米の計量カップ(1合)は180ccです。
お菓子や料理には200ccの物で表記されるのが一般的です。

 

道具

  • フライパン 20cm~(オレンジページは「20cmのフライパン」で作っていますが、私は大きな「美虎のフライパン」です。)
  • ボール 大
  • チン出来る器(牛乳用)
  • クッキングシート ※必須
  • ゴムベラ
  • はかり
  • 包丁
  • まな板か台

f:id:happy_and_green:20170427121307j:plain

 

 

 

 

 作り方

①大き目のボールに強力粉、砂糖、塩を入れておきます。

f:id:happy_and_green:20170427121803j:plain

 

②牛乳をラップをせずに40秒レンジにかけ、ほんのり温める。
そこにイースト菌を入れて混ぜます。(溶けきらなくても大丈夫)
※酵母を使ったせいか、私は全く溶けず団子みたいになってしまったけど、あとからよーくこねたので大丈夫だった。

 

③小麦粉のボールに②の牛乳を入れ、ゴムベラで混ぜます。
まとまってきたらまな板などの台に出し、表面が滑らかになるまでよーくこねる。約4分

f:id:happy_and_green:20170427121843j:plain

 
④小さい目のボールにバターを入れて20秒チンし、ちょっと溶かす。
そこに、まとまった生地を入れ、生地を引っ張りながらバターと混ぜる。
最初は混ざりにくいけど、ムニムニとある程度混ぜたら台に移して、③と同様に表面が滑らかになるまでよーくこねる。約4分

f:id:happy_and_green:20170427121539j:plain

 
 
⑤生地を包丁で4等分にして、切り口を中央に寄せるように丸めます。
台に擦りつけるようにすると表示が滑らかになる。
 
 
⑥フライパンに大さじ1入れ、その上にクッキングシートをしきます。
その上に⑤の生地を乗せ、蓋をしてごくごく弱火で1分
蓋をしたまま20分おいて一次発酵

f:id:happy_and_green:20170427122239j:plain


⑦ちょっと膨らんだかしら?

f:id:happy_and_green:20170427122313j:plain

 
⑧生地を4つ重ねて上からギュッと潰してガス抜きをします。

f:id:happy_and_green:20170427122332j:plain

 

⑩ガスを抜きながら一枚にしたら、包丁で16等分にします。

f:id:happy_and_green:20170427122449j:plain

 

⑪一つずつ丸めます。台に擦りつけるようにすると表面が滑らかになる。

f:id:happy_and_green:20170427122639j:plain

 
 
⑫フライパンの水気を拭き新しいクッキングシートをしき、その上に丸めた生地を並べます。

f:id:happy_and_green:20170427122714j:plain

 
 
⑬蓋をしてごくごく弱火で1分火を止めてそのまま15分二次発酵
私はあんまり膨らまなかった・・・・・
 

⑭蓋をしたまま、弱火で10分~15分焼く。
10分で様子を見た方がいいです!(クッキングシートをめくり)
この時にどんどん膨らんだ!

f:id:happy_and_green:20170427122906j:plain

f:id:happy_and_green:20170427123006j:plain

 
 

ぷくぷくになった~☆

f:id:happy_and_green:20170427122939j:plain

 
 
※実は15分焼いたら焦げてしまいました、、、(><)
様子を見るのを忘れちゃったので・・・・・

 

  
⑮お皿にクッキングシートのままスライドさせ、皿にフライパンをかぶせてひっくり返し、クッキングシートをはずします。
蓋をしてごくごく弱火で8分焼きます。

f:id:happy_and_green:20170427123216j:plain

 
 

裏は焦げていますが・・・・・(><)
あ~、様子を見ればよかった!

f:id:happy_and_green:20170427123101j:plain

 
 

⑯出来上がり~☆
(ひっくり返しちゃえば焦げも分からない~)

f:id:happy_and_green:20170427123337j:plain

 
 
ほんのり甘くて、コストコのパンみたい!
裏は焦げているけど美味しい!
簡単だしまた作ろう~(⌒▽⌒)
 

オレンジページの出来上がり写真

f:id:happy_and_green:20170427123359j:plain

 

オレンジページ 2016年3月2日号

f:id:happy_and_green:20170427123417j:plain

 
 
旧ブログ