はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

年末年始はコストコの黒瀬ブリ一本5.6Kgで鰤づくし

「今年のお正月は鰤づくしで行こう!」と思い、コストコの「黒瀬ブリ一本」を予約。

12月30日に受け取り、早速解体。

 

12月30日 刺身(厚切り)、ぶりしゃぶ、カマ塩焼き、ブリ大根(食べるのは明日)

 

初日のぶりしゃぶはあっさりと白だしで。

野菜は大根スライスと水菜、長ネギ。

f:id:happy_and_green:20180103130150j:image

f:id:happy_and_green:20180103130235j:image

 

12月31日 ブリ大根

f:id:happy_and_green:20180103130350j:image

 

1月1日 刺身(薄切り)、鰤鍋(寄せ鍋でしゃぶしゃぶ)、カマ焼き、ブリ大根

f:id:happy_and_green:20180103130607j:image

 

久原の寄せ鍋のダシでしゃぶしゃぶ。

白菜など野菜たっぷりで。

f:id:happy_and_green:20180103135114j:image

 

 

この他に、アラで味噌汁、切り身で照り焼き(ヨシダのタレ)

まだ冷凍した切り身6枚とアラがある!

 

解体は思ったより大変だった。

本職の料理人の動画を見たのがいけなかったのか、最初の「鱗のスキ引き」なんて出来ない!

包丁砥いだけど切れ味もイマイチだし。。。

 

「鰤も魚!大きいだけ!」と、途中からスキ引きを諦めたら何とか捌けました。

 

5.6Kgの黒瀬ブリ 宮崎県産 養殖

f:id:happy_and_green:20180103132128j:image

 

ビニールテープで巻いてあるのですが、斜めにして持って帰るのは氷があるので危険かも。

f:id:happy_and_green:20180103132210j:image

 

小さいまな板しか無いので、新聞紙を敷き詰める。

f:id:happy_and_green:20180103131807j:image

 

スキ引きにチャレンジしたが出来ず

f:id:happy_and_green:20180103131930j:image

 

 一部。アラはボール一杯!

f:id:happy_and_green:20180103132434j:image

f:id:happy_and_green:20180103132503j:image

 

「解体」は「命をいただく」という感覚をしっかりと感じます。

エラと頭を外すのがスムーズにいかず、ちょっとグロッキー・・・。

食べるだけって楽だよね〜。

f:id:happy_and_green:20180103132712j:image

 

 コストコからのメルマガで「ブリ一本」の予約を知る。

12月24日までに魚売り場に行って予約。

f:id:happy_and_green:20180103132947j:image

f:id:happy_and_green:20180103133124j:image

 

 旬だしスッゴく脂がのっていて臭みもなく、全部の料理が美味しかった!

前からコストコのブリ気になっていたけど、買ったことなかったので今度はサクか切り身買おう!

f:id:happy_and_green:20180103133533j:image

f:id:happy_and_green:20180103133628j:image

 

「ヨシダのグルメのたれ」買って良かった!大きいけど色々使えそう。

ブリの照り焼き超簡単&美味しかった☆  

※ちょこんと穴を空けるのが使いやすいです。

f:id:happy_and_green:20180103134129j:image

f:id:happy_and_green:20180103134703j:image

 

 

 コストコ 川崎倉庫店 

年末年始の備忘録

12/30、1/2 共に開店の9時過ぎは道路まで並んでいないが、私が帰る9:30過ぎた頃には大師高校までの大行列!びっくり~。

年末の方が混んでいた。

12/30は自転車置き場まで9時過ぎにはいっぱい。年始は同じ時間でも空いていた。

やはり、年末年始のコストコは9時過ぎには来店し、サクサク買い物して9:30には会計するのがいいね。

 

※次回のティラミス購入時にする事

冷凍4時間後、カットしてラップに包む時に、コーヒーとブランデーを混ぜたシロップをスポンジにかけてからラップする!

f:id:happy_and_green:20180103140322j:image

 

思った以上に美味しかった!

コーヒー&ブランデーのシロップを染み込ませると更にd('∀'*) ☆

f:id:happy_and_green:20180103140357j:image