はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

魚焼きグリルでグリルパン使ってグリル野菜&グリルチキンが美味しい~

「グリルパン」を使って、魚焼きグリルで野菜や肉を焼いたら予想以上に美味しかった!

 

夏野菜が美味しい季節なので、具材を変えて毎日焼いてます。

ダイエットにも最適だし。

 

<下準備>

①野菜は大き目にカット

②硬い野菜はちょっとレンジでチン

③冷凍の皮付きポテトは、ちょっと解凍しておく

④全部の野菜をボールかジップロックに入れて、塩・ガラスープの素で味付け

※富士酢をちょっと入れると旨味アップ!

⑤オリーブオイルかごま油で和える

⑥鶏ももは、一口大にカットしビニール袋に入れて塩麹に付けておく

 

<グリル野菜 &  グリルチキン>

①下処理した野菜をグリルパンに入れる

※マリネ液が余っていたら、ちょっと入れると蒸し焼きになってGood

②鶏肉を乗せる

③蓋をして弱火で7分

④蓋を取り、肉をひっくり返して5分

※野菜の様子みて調整

 

ゴーヤー、ズッキーニ、パプリカ、プチトマト、人参、玉ねぎ、皮付き冷凍ポテト、鶏もも

f:id:happy_and_green:20190731092126j:image

 

鶏肉プリプリ、ズッキーニはジューシー、プチトマト甘ーい!美味しい~

※我が家の朝積みゴーヤーはもうちょい焼いた方が良かったな。

f:id:happy_and_green:20190731092027j:image

 

かぼちゃ、ゆで卵&マヨネーズ

f:id:happy_and_green:20190731092414j:image

 

※スキレットでもいいけど。重いのがメンドーに感じる時があるので、気分で変えてもいいかな。

f:id:happy_and_green:20190804205809j:image

 

 

ジップロックにまとめて下ごしらえしておくと、さっと焼くだけなので便利!

毎日たっぷり夏野菜をいただけます。

 

色々なバリエーションが出来るので楽しい。

 

魚焼きグリルって、洗いにくいし、洗っても完璧にはキレイにならないのであんまり使いたくない。

グリルパン洗う方がハードル低くて、これは良い!

蓋が付いていて安いし、買って正解!(2個セットで¥1,848だった)

 

お魚もやってみよー

 

f:id:happy_and_green:20190806211339j:image