はっちブログ

ランチビールが美味しいお店を探す40代。ジワジワ近寄る更年期を「幸年期」にするべく模索中!

塩昆布の焼きそば(持田香織レシピ風)

とんねるずのみなさんのおかげですで、ELTの持田香織が紹介していた「塩焼きそば」が、とっても美味しくて簡単で何度作ったか数えきれない。

あれ以来、ソースの焼きそばは作っていない位のお気に入り!

大分、アレンジしちゃっているけど、基本を外さなけば美味しくできる!

f:id:happy_and_green:20180505185926j:image

 

 

塩焼きそば 3人前

焼きそば 3袋、豚ひき肉、塩昆布、ピーマン、きのこ類、ニンニク ← ここまでは必須!

今日はきのこ類はエノキとエリンギ、もやし、ニラも少々。

 

準備として、豚ひき肉以外の材料を全部混ぜておく!ニンニクのみじん切りも麺をよくほぐしながら。

f:id:happy_and_green:20180505190154j:image

 

フライパンに油を入れ豚ひき肉を炒めます。

私はサラダ油と胡麻油半々で。

ここで酒を入れて炒めるとお肉の臭み消しになります。

f:id:happy_and_green:20180505190319j:image

 

ある程度炒まったら、混ぜ混ぜした材料をどーんと入れて炒める。

麺がほぐれていなかったら、ちょっとお酒入れて炒める。

味見して完成。

f:id:happy_and_green:20180505190551j:image

 

今回も美味しかった!味付けは塩昆布のみ!

f:id:happy_and_green:20180505190939j:image